Googleインドアビュー

 

 

こんばんは!

 

本日もご来店くださいました皆様、

寒いなか誠にありがとうございました!

 

肉ランチの豚バラ蒸し野菜は完売御礼!

心から感謝感謝です(*´ω`*)

 

 

 

 

 

早速ですが明日のランチは

肉→肉豆腐

魚→鮭のこうじ焼き&だし巻き

の2種類です☆

 

 

前回大人気だった肉豆腐、

黒毛和牛と濃厚なお豆腐をすき焼き風のように甘辛く煮込んだ一品!

 

鮭に塩麹を揉み込むことによりふっくらとジューシーに仕上がる鮭のこうじ焼きには

ごった食堂自慢のだし巻きをお付けします!

 

 

 

 

 

さて、栄養素情報~の前に、

今記事のタイトルにもありますようにGoogleインドアビューを開始しました♪

 

 

インドアビューとは…

ストリートビューインドアビュー)とはWeb上で建物内・室内を360°パノラマで見渡すことができるサービスで、実際に店舗を訪れたかの様に、お店の中を自由に見て回る事ができます。 撮影ポイントを連続して移動することにより、あたかもその場にいて室内を歩いているかのような臨場感を体験できます。

 

これが結構面白いんです!

店先から始まり~店内を一歩一歩歩いてはキョロキョロしているような感覚。

なかなか暇つぶしにもってこいですよ(笑)

 

Googleで「ごった食堂」と検索するとご覧いただけます☆

 

是非試してみてくださいね♪

 

 

 

 

 

さてさてここで栄養素情報!

 

 

肉豆腐

牛肉は皆様ご存知のとおり良質な動物性たんぱく質が含まれています。

その動物性たんぱく質は必須アミノ酸をバランスよく含んでおり、病気に対する抵抗力を上げたり、体力の向上に一役買うとも言われていますよ♪

その他特記しておきたいのはヘム鉄!

血液の成分となるヘモグロビンを作るために欠かせない栄養素は鉄分ですが、野菜や海藻に含まれる非ヘム鉄に比べると牛肉や豚肉に含まれるヘム鉄は約10倍も吸収率がいいんです!

そしてお豆腐。

お豆腐に含まれるたんぱく質とリノール酸は血圧やコレステロール値を下げ、カルシウムは骨や歯を丈夫にしてストレス減少にも効果があり、レシチンやコリンは脂肪の代謝を良くしたり脳の老化やボケ防止に最適で、イソフラボノイドは骨粗鬆症や乳がんの防止に効果があると言われています(^^♪

こんな肉豆腐、冷え切った体に是非食べさせてあげてください☆

 

 

鮭のこうじ焼き&だし巻き

鮭やサーモンはここでもよく取り上げていますので、今日は麹のお話。

そもそも麹とは発酵食品をつくるための微生物のことを言います。

ビール酵母やパン酵母、納豆菌や乳酸菌などの仲間だと考えていただければ結構です(´▽`*)

今回使用する塩麹は他の麹菌と同じく酵素を発生させ、その酵素がたんぱく質やでんぷんを分解することによりアミノ酸を発生させます。

そのアミノ酸が「旨み」や「甘み」を生んでくれるんですね~

さらに、たんぱく質やでんぷんを分解するということは肉を柔らかくふっくらと仕上げてくれるのです!

疲労回復に効果のあるビタミンB群、同名のチョコレートも販売されているストレス抑制(興奮作用を抑える)へ効果のあるGABA、血圧を安定させるペプチドなどなどなど…

健康にも美容にもオススメの塩麹、こちらもオススメの逸品です☆

 

 

 

 

明日は雨模様の予想でしたがどうなるんでしょうね?

出来れば晴れてほしい自転車出勤の私がお送りしました(笑)

 

 

明日も皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております!