クリスマスプレゼント?

 

 

こんばんは!

本日は祝日のためお休みでしたが

明日クリスマスイブは通常営業です(∩´∀`)∩

 

最近お休みの日は少し寂しかったりもするほど(笑)

 

 

せっかくのクリスマスイブなので

ハロウィンの時と同様ちょっとしたお菓子もご用意しております♪

 

 

明日のランチも

肉→黒毛和牛カレー

魚→海鮮バラちらし丼

の2種類と赤字覚悟の大感謝祭☆

 

どちらも小鉢2種、しじみ汁、お漬物つきですよ~

 

お出掛け予定の方は是非ごった食堂で腹ごしらえしてからはいかがですか?|д゚)

 

 

 

さて、それでは栄養素情報(=゚ω゚)ノ

 

 

 

黒毛和牛カレー

毎度完売するほど大人気だったものあまりの採算度外視っぷりに数ヶ月姿を隠していた黒毛和牛カレー♪

驚くほど大量の野菜が溶け込んでいるルーと、スプーンでも切れるほど柔らかく煮込んだ黒毛和牛がゴロゴロと入っております!

そんなカレーは20種類以上のスパイスがブレンドされており、新陳代謝を高め消化吸収を助けたり血行促進を助けてくれるのです(´▽`*)

そんな中でもカレーの黄色の色素成分、ターメリック。

ターメリックは秋ウコンとも呼ばれ、サプリメントや漢方にも使われるほど栄養価が高いものです。

例えば消化不良や食欲不振を改善する働きをし、抗酸化作用も最近では注目も集めています。

さらにターメリックに含まれる成分であるクルクミンは、CMなどでもよくあるように二日酔いを防いだり、肝機能を高める効果の他に、コレステロール値を下げたり、脳機能を活性化させる働きをします☆

美肌効果も期待できるので女性の方にも是非お召し上がりいただきたいひと品ですよ♪

 

 

 

海鮮バラちらし丼

クリスマスは洋食を食べるからイブのランチぐらいは違うものを!という方に最適な海鮮バラちらし丼は初登場♪

ご飯を錦糸卵で彩り、その上には鰻やサーモンを代表にした海鮮が乗っております(*´ω`*)

今回は、完全栄養食品でアミノ酸スコアが満点な卵、アスタキサンチンたっぷりのサーモンではなく鰻にスポットを当てたいと思います!

スタミナをつけたいときに誰もが思いつくであろう鰻。

魚類には多く含まれるDHAやEPAなどの不飽和脂肪酸はもちろん鰻にも含まれておりますが、実はビタミンAが飛びぬけて多く含まれているのです。

ここでもよくビタミンAのお話をしていますが皆様覚えてらっしゃいますか?

様々な効果はあるのですが私がこの時期特に注目したいのは鼻や喉の粘膜の保護!

風邪やインフルエンザが蔓延しているこの時期、少しでも予防したい方は是非ビタミンAを気にかけて摂取していただくと良いですよ~

 

 

 

ここ数日は年末だと思えないほど暖かかったですが、どうも明日からは気温が下がるようで(;´∀`)

 

布団から出るのが億劫になりますが、意識的に栄養を摂って寒さに打ち勝ちましょう♪

 

 

 

明日も皆様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております☆