あけましておめでとうございます♪

 

 

新年あけましておめでとうございます♪

 

 

2017年も始まってもう5日!

明日よりごった食堂始まります(=゚ω゚)ノ

 

2016年の最後は胃腸炎の嵐に見舞われ

グダグダと休暇に入ってしまいましたが、

逆に今年は元気いっぱい頑張りますよ~!!!

 

 

寝正月で少し太ってしまいましたが、

明日よりまたよろしくお願い致します☆

 

 

 

 

2017年最初の明日のランチは

肉→鶏の照り焼き

魚→海老フライ

の2種類です☆

 

せっかくの酉年ですのでカリッじゅわっと焼きあげた鶏の照り焼き、

腰が曲がるまで長生きできるとおせちにも入る海老のフライ!

明日も美味しいご飯を炊いてお待ちしております(*´ω`*)

 

 

 

 

ここで栄養素情報♪

 

 

 

鶏の照り焼き

鶏肉は良質なたんぱく質だけでなく、体内で作れない必須アミノ酸をバランスよく含んでおります。

今回使用する鶏もも肉は特に鉄分も含まれているんですよ!

「発育のビタミン」とも呼ばれるビタミンB2は成長を促進し、皮膚や髪、爪の再生に働きかけるので肌荒れや口内炎、口角炎の予防と改善によいとされています。

年末年始に夜更かしをしていたり仕事始めで疲れがドッと押し寄せてきた方にオススメというわけです!

その他にも必須アミノ酸の一種であるメチオニンが多く含まれるのですが、これは肝機能を高めたり、毒素を排出し代謝を促進させ脂肪肝を防止もしてくれます(゚д゚)!

アレルギーを引き起こすヒスタミンの働きを抑えるのもメチオニンの役割。

そしてそして、カロリーが高めで嫌煙されがちな鶏皮にはコラーゲンが豊富☆

骨や関節の強化、美肌、増毛、血管の弾力再生、目の疲労回復に効果があるとかないとか…どうせなら摂っておきたいですよね(笑)

 

 

 

海老フライ

伊勢海老、甘エビ、桜エビ~と様々な種類のある海老ですが、共通して高たんぱく、低脂肪、そして糖質ゼロなのが特徴です。

とにもかくにも栄養価が高い海老なのですが、私が特に注目したいものを抜粋してご紹介します♪

「若返りのビタミン」として有名なビタミンE☆

抗酸化作用が高いことで知られ、血中の悪玉コレステロールの酸化を抑え血栓を出来にくくし血液をサラサラにしてくれます。

さらにホルモン分泌の調整をしてくれるので特に女性にはオススメですが、男性も積極的に摂っていただきたいビタミンです(^^♪

こんなにいいことづくめのビタミンEですが、カイロミクロンというたんぱく質と中性脂肪の船のようなものに吸収されて運ばれるので、たんぱく質が不足しているとせっかく摂っていても上手く働いてくれません(;´∀`)

ビタミンEは脂溶性なので、たんぱく質とあぶらも一緒に摂ると吸収率が上がるということ!

海老フライはその点ではオススメの食べ方かも知れません。

そして!特筆すべきはアスタキサンチン!!!

抗酸化作用はビタミンCの約6,000倍!コエンザイムQ10の約800倍!

栄養が届きにくい細部にまで入り込むので脳や目の奥にまで届く優れものです。

激しい運動をする方、喫煙者の方、食生活の乱れを感じている方、強いストレスを感じている方は活性酸素が増えて体の中が錆びているかも?!

高価なサプリもいいですが、海老からアスタキサンチン摂りませんか?

 

 

 

 

 

比較的暖かかったお正月でしたが徐々にまた寒くなってきましたね(;´∀`)

 

あ!写真2枚目にあるように手書きチラシを配布中です!

手描きなので見づらい個所もあるかと思いますがご勘弁を…

 

 

長期休暇明けで心も体も疲れだした頃かと思いますので、お昼にゆったりランチはいかがですか?

皆様にお会い出来るのを心より楽しみにしております(=゚ω゚)ノ